2021年10月より郵便サービスが変更?

2021年10月01日

 

みなさんは本日、10月1日より郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールの

サービスが一部変更になったことをご存知ですか?

 

突然すみません。

ライジングサンの高橋です。

 

なぜ私がこのような話をするのかと言うと、

 

本日、私はとんでもなく急いでおりました。

昨日の夕方に受け取った書類を明日中に届くよう送り返さなければならない為です。

 

書類というのはお客様をご紹介させていただいた物件の契約書になります。

(因みにこの物件は前回のブログにて書かせていただいた際に最後にご案内させていただいた物件になります。

そちらをまだお読みでない方はこちらから⇒案内中の部屋は空き家のはずなのに物音が!)

その契約書に私の会社の印鑑を押して、返送する必要がございました。

近くの物件であれば、最悪、直接お届けすればよいのですが、

東京都昭島市の物件で、昭島市に事務所を構える業者さんですので、

車が混んでなければ1時間20分程、しかし大体混んでますので2時間程かかる様になります。

往復4時間。それは流石に辛い。。。

 

印鑑を押すだけであれば時間は掛かりませんが、

物件をご紹介させていただいて、契約されるお客様への責任もありますので、

すべての書類に目を通しておかしなことが書かれてないかを確認する義務がございます。

その為、昨日中に書類を返送できず、本日になってしまいました。

 

しかし、本日は本日で、10時より契約があり(少し時間がかかりそう)

その後、不動産協会の支部にて講習を受けることになっており、

それが終わるのが16時。

 

その後に書類を送って明日までに間に合うのか??

いいや、微妙なところだ。

そもそも普通郵便で送って届きませんでしたじゃどうしようもない。

絶対の安心、信頼が必要!

 

ということで、郵便局のレターパックに書類を詰め、速達で送ることにしました。

が、それでも16時以降じゃ不安。

なので、郵便局が開く9時から契約が始まる10時のこの1時間の間に行って、戻ってくる。

これしかない!

と、急ぎ事務所を出ました。

 

郵便局にて

私:この書類を速達で明日までに届けていただきたいんですが。

郵:はい、場所は昭島市ですね・・本日より郵便物の配送がこれまでより1日程遅くなりますが、

  恐らく大丈夫だと思いますよ。確認してみますね。

私:・・・今日から!?

 

って、このタイミングで知ることになる!!

郵送物の配送がこれまでよりも1日程遅くなることをーー!!!

急にさらっと郵便局のお姉さんが話の中にぶち込んで来たんです。

本日より郵送物の配送が1日程遅くなること、さらにはその後に土曜の配送はなくなるということ等々。

 

あれ?そういえば、そんなことが書いてあった紙、なんか見覚えあるな~。

と思って、事務所に帰って見つけたのがこちら⇩

 

もう普通の郵便物は土曜、日曜、休日には郵送してもらえないんですって。

ってことは、金曜の最後の集荷が終わった直後にポストに出すパターンが一番時間がかかりますね。

そこから2日とちょっとそのままの状態なわけですからね。

 

その代わりになのか、速達の料金が安くなったようです。

紙を見ると、なんか申し訳なさ程度に安くなってます。

 

恐らく普通郵便じゃ届かないけど、速達にすれば届くので速達にされますか?

速達、これまでより安くなったんですよ。

とそちらに誘導しやすくする為ではなかろうかと、私的には考えてしまいます。

安くなったのは嬉しいことなのに、曲がった見方をしてしまいすみません、郵便局さん。

 

 

2021年10月より郵便物のサービスが変更になります。

2021年10月から郵便物のサービスが変更になります

 

 

と、郵便局のサービスや速達料金が変更されたことをお伝えしましたが、

 

その後、郵便局では

私:絶対に明日中に届けないといけないんですよ。

  ですので、これを速達でお願いします。

郵:こちらのレターパックライトは速達と普通郵送の間のものですので、、、

 

ん??速達と普通郵送の間?なんかそんなのがあるの?

その後、さらにはレターパックプラスというものまで登場してきちゃって!?

 

と、今回は長くなりましので、この続きはまた次回に。。。

 

次回、レターパックライトとレターパックプラスの違い!

(なんか本編終わった後の次回予告みたいじゃない!?ちょっとやってみたかったのもで、、、)