大山街道探検クラブと高津区役所を探検

2020年11月19日

高津区役所区長室へ訪問~大山街道探検クラブ~

 

私は、高津青年会議親睦会という団体に参加して活動をしております。

高津青年会議というのは、高津区区民祭を作り上げた団体です。

そして今回は、子どもたちに日常では体験できないことを体験させようという企画で、

子ども大山街道探検クラブの子供たちと高津区役所の普段入れない場所に行ってきました。

(昨年は川崎信用金庫高津支店の金庫に潜入

 詳しくは⇒https://www.k-risingsun.co.jp/blog/blog20191122/)

 

川崎市大山街道ふるさと館~子ども大山街道探検クラブと共に~

 

子どもたちと大山街道ふるさと館の2階、イベントホールに集まり、

そこから高津区役所まで歩いて向いました。

 

子どもたちは総勢12名、

一列になって歩きましたが、大山街道の狭さを改めて実感しました。

 

子ども大山街道探検クラブのみんなと高津区役所へ

 

高津区役所に着くと、

役所の方々がこれから見学する場所を説明。

そもそも高津区役所に来たことのない子どもたちも多数いました。

 

まずは、普段入ることのできない屋上へ!

階段で!!

最上階が5階のさらに上の屋上へ

階段で!!

 

高津区役所の屋上~子ども大山街道探検クラブ~

 

陽も落ち始め、夕日が当たりはじめた溝の口。

景色は最高でした。

 

そして、6階相当の階段を登って、

少し汗ばんだ体のほてりを冷ますのには丁度良い、

ヒンヤリとした外気が最高でした。

 

そして

「次は普段入ることが出来ない、立ち入り禁止区域の地下2階を見てもらいます。

 次は下りなので、それ程疲れないと思いますよ」

階段で!!!

 

高津区役所地下2階管理室~子ども大山街道探検クラブ~

高津区役所地下2F、3F~子ども大山街道探検クラブ~

 

地下2Fには高津区役所を陰で支える

管理室や制御室、

それから地下2F、3Fにある

機械室を見学させていただきました。

 

この機械室で電気を発電、蓄電されているようで、

溝の口一帯が停電になっても2、3日は電気が使えるようになっているそうです。

 

私としてはこの部屋が一番見てみたいところだったので、

子どもたちよりも大きい声で

「お~!!!」

と言ってしまいました。

お恥ずかしい。。。

 

そして最後に、

一番最初の写真の場所である

高津区区長室へ。

 

地下2階から、区長室のある2階まで。

勿論、階段で!!!!

 

お忙しい中、高津区役所のこと、

区長とはどういう仕事をしているのか、

5階にあるレストランのメニューはどういうものがあるのか、

等々を説明していただきました。

、、

、、、メニューって何?と思われる方もいると思いますが、

子どもたちに何でもいいから質問していいよとなった時に

「関係ないかもしれないんですけど、レストランにはどういうものがあるんですか?」

と、大爆笑させてくれる質問があり、

区長さんが四苦八苦しながら質問に答えるという場面があったんです。

子どもって本当に面白いし、可愛いですね。

 

ということで、

お忙しい中、区役所の中を案内していただき、

また様々な質問にもお答えいただき、

本当にありがとうございました。

子どもたち、我々大人も大変楽しい体験をさせていただきました。

そして、日頃の鈍った体を戒める、

良い運動をさせていただきました。

 

 

 

因みに、

子ども大山街道探検クラブとは、

高津小学校、東高津小学校、久本小学校、坂戸小学校

の3年生以上の子ども達で構成されている団体です(だったと思います)。

毎月第3水曜日に様々な活動をされているようです。

参加してみたいと思われた方は

川崎市大山街道ふるさと館:044-813-4705

にご連絡ください。