川崎信用金庫高津支店 金庫の中に潜入

2019年11月22日

川崎信用金庫高津支店の金庫の中を見てみよう

高津青年会議親睦会という団体に所属しております。

その昔、高津区民祭を立ち上げた団体です。

そして昨日は長い時間、話を重ね、遂に形になった

高津再発見『銀行の金庫の中はどうなってるの?』という興味・疑問を

川崎信用金庫高津支店さんにご協力いただき、金庫の中を見せていただきました。

 

基本的には「子どもたちに色々な体験をさせてあげたい」という思いから

始まった企画です。

 

しかし、子供たちを集めるにはどうしたらいいだろうか?というところで、

『子ども大山街道探検クラブ』というものがあることを知り、

今回はそことのコラボレーション企画となりました。

お力を貸していただき、ありがとうございます。

 

それではどうだったのか??

金庫の中を見るだけではなく、

偽造紙幣を使ってお金の数え方や

1億円の重さを知る等、川崎信用金庫高津支店の方々にご用意いただきました。

 

日常では味わえない体験が出来て、結構子供たちも楽しんでいたように思います。

川信高津支店の中をご案内いただき、質問を子どもたちがするなどして、

銀行ではどんな流れでお仕事をしているのか、

このデスクの島ではどんなことをやっているのか等、

子ども達の勉強にもなったのではないかと思います。

 

手前味噌ではありますが、良い企画ではなかったのかと思います。

子どもも楽しそうでしたが、自分もかなり楽しみました。

今後も普段出来ないことをやれる企画を探して、次に向けて考えていこうと思います。

むしろ、こういうことって出来る??

等、やりたいこと等ございましたら、お知恵をお借りできると幸いです。

 

今回参加された方、携わっていただいた方、

改めまして、本当にありがとうございました。

川崎信用金庫高津支店 1億円

高津青年会議親睦会 子ども大山街道探検クラブ