ミサワホーム構造見学会~日吉駅編~

2020年11月17日

ミサワホームのパネル工法の構造見学会~日吉駅の物件にて~

日吉駅から徒歩2分程の場所で

ミサワホームさんがパネル工法を使って建築中の物件の

構造見学会にお邪魔してきました。

 

ミサワホームさんと言えばということで、

早速ミッフィーちゃんのお出迎えです。

 

建築中の現場に足を踏み入れるというのは

なんだかいけないことをしているみたいで、

何度経験してもドキドキします。

 

ミサワホームのパネル工法の構造見学会~日吉駅編~

ミサワホームのパネル工法の構造見学会~日吉駅編~

 

さて、何をしに来たのかというと

最初に言った通りで、構造の見学です。

壁の中はこうなってますよとか、

柱というものは存在しませんよというものを

実際に見て、聞いて、感じるて学ぶことを目的としています。

 

事前に工場にてパネルを作成し、

現場で組み立てていく工法になりますが、

このパネルの中には断熱材や配線等が既に組み込まれていて、

なんと建て始めて写真の状態まで

たったの2日しかかかっていないそうです。(約30㎡~40㎡1室、3階建て)

後は内装を仕上げれば出来上がりです。

 

ここがパネル工法の凄いところ!

工期が極端に短いんですよね。

組み立てるだけだから!!

 

そして、もう一つの凄いところが、

建物の施工(出来上がり具合)にバラつきがないことです。

職人さんの腕によらず、

言い方悪いですが、誰が立ててもほとんど同じになるということです。

組み立てるので、現地で頭を悩ませることがないでしょうね。

 

そして強度はというと、

重量鉄骨と同じくらい(と、説明していたミサワの社員さんがおっしゃってました)

だそうです。

 

そして邪魔な柱がない。

壁面で建物を支えてますからね。

 

ただ、自由度は低いかもしれないですね。

規格があるので、その中から選ぶようになります。

 

あとは、クレーンでパネルを吊り上げる必要があるので、

そもそもクレーンが入って行けない旗竿地のような

狭い道の土地だと、この工法は使えないといったことも考えられます。

 

 

と、珍しく現地に行って色々と考えたり、感じたり

真面目にしてきました。

 

 

その中でも、僕の心をひときはつかんだものは

 

ミサワホームのパネル工法の構造見学会~日吉駅編~

 

資料にあるQRコードを携帯で読み取り、

このボックスに形態を入れて見ると、

なんとVRで、まだ完成していない内装を確認出来てしまうという

今どきのシステムを駆使した内見に早変わり。

顔を上下左右に振り、少し歩いてみたり、体を回してみたり、

360度どこでも見ることができちゃいます(まぁ、それがVRですからね)。

 

見学に訪れたお子様がたの心を虜にしてしまいます。

勿論、子どもだけでなく僕のような大人の心もですが。。。

 

ただ、ここまではどこにでもあるVRなんですが、

私が唸ったのは

 

ミサワホームのパネル工法の構造見学会~日吉駅編~

 

ここー!!!

 

流石はミサワさん。

このVRもやっぱり「ミッフィー」ちゃん。

付けるだけでミッフィーちゃんに早変わり!?

 

この「ミッフィー」へのこだわりに、心を鷲掴みされました。

 

 

って、結局ミッフィーかい!?

となってしまいますが、

建物も勿論、魅力の詰まったものでした。