高津 麺線屋formosa(フォルモサ)

2020年11月12日

高津駅徒歩8分、台湾料理の店「formosa(フォルモサ)」

高津駅から徒歩8分、大山街道沿いの100ローソンから少し入ったところにあるのが

台湾料理のお店「formosa」(フォルモサ)です。

 

日本国内では数少ない、台湾のソールフード「麺線」が食べられるお店です。

 

麺線とは、ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがある出汁のきいたスープで煮込んだものです。

 

こんなやつです。

 

 

高津駅徒歩8分、台湾料理formosaの麺線

 

麺は短く、レンゲですくって食べます。

ちょっと癖はありますが、中々美味しいです!

通常はパクチーがのっているんですが、パクチーは人が食べるものではないと思っているので、

パクチー抜きで頼みました。(パクチー好きの方、すみません)

 

そして、今回、これに入れて食べたのが

こちら!!

 

 

高津駅徒歩8分、台湾料理の店フォルモサのラー油

 

「陳さん家のラー油」です。

このお店は妻が大好きでちょこちょこ行くんですが、

行く前に「ラー油を買って帰ろう!」と思っては買い忘れてしまい、

中々家に来ていただけなかった一物です。

 

まずは早速、そのままパクリ。

「お~、美味しいね~」て言った次の瞬間、

イタイイタイイタイイタイ、

辛い辛い辛い辛い。

味は本当に美味しいんですが、ピリッと中々の辛さ!

 

このラー油を麺線に入れると、

これまた美味しい(*^-^*)

けど、辛い(>_<)

けど、美味しい!(^^)!

けど、辛い( ゚Д゚)

 

結局、唇ヒリヒリの状態でしたが、味は最高でした!

 

 

このラー油、パッケージも可愛いんです。

って、大事な側面のデザインがあまり見えておりませんが。

是非、実物をご確認ください(*^^)v