家の中に家??事務所の内装が変わる??

2020年07月02日

ゴーゴー市でおなじみ、アトリエゴーゴーのアトリエ内の家①

 

毎年、ゴーゴー市というイベントを開催しているんですが、

イベントを主催してくださっていた「アトリエゴーゴー」のアトリエの内部写真です。

 

コロナウイルスの影響により、アトリエを閉めることになり、

(場所は移してワークショップは続けられるとのことですが)

思い出の詰まった「家の中の家」を捨てるのか、でも勿体ないから誰かもらってくれないだろうか、

と思い悩まれていたので、

「では私、引き取って事務所内に設置します」

と申しでました。

 

そして、本日、解体します。

とのご連絡を受け、見に行った次第なんですが、、、、、

 

思ってたよりもデカかったーーーーー!!!

 

何度か足を運んでいて、この家は見ていたはずなんですが、

大分前のことだったため、

「やばい、入るのか?これ入るのかぁ??」

とその場で自問自答。

しかし、一度言いだした手前、またアトリエの思いも引き継ぐという気持ちもあり、

「(もう後には引けない。)いただきます。」

と、男を見せてしまいました。

 

ゴーゴー市の主催、アトリエゴーゴーのアトリエ内の家②

ゴーゴー市の主催者、アトリエゴーゴーのアトリエ内の家③

 

もう着いた時には解体の途中だったんですが、

(上の写真から時系列順になっています)

一言だけ物申したいことが!!

 

伺っていたのが、

「ご自身で組み立てをする際に、解体作業を見られた方がいいと思います。

 それでなんとなくわかると思うんで・・・」

 

って、、、、、

これ、わかるわけないじゃ~ん!!!

そもそも、この家の設計を知り合いの1級建築士さんにお願いして、

それを組み立てられてたのが、写真に写っている工務店の方で。

解体作業に工務店の方が3人がかりって、それはもう普通の家じゃ~ん。

絶対、自分で組み立てることができないやつじゃ~ん!!!

「ご自身で組み立てをする際に~」のフレーズは絶対使っちゃだめなやつじゃ~ん!!!

 

そこからすぐに切り替えて、

「あの~、組み立てる際にはお願いしたいんですが、どれくらいかかりますでしょうか?」

(どれくらいというのは期間的な話ではなく、大人の話です)

すると、

「ん~、もうどこがどこの部材かわからなくなってるしな~」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・なんと!?

一度、組み立てたことがある方が、今まさに解体作業をされている方が

もうどこがどこの部材かわからなくなっている‥‥‥

助けてください!!

助けてください!!

 

私:「今、お忙しいのは分かっていますので、すぐにとは言いません。

   いつでもよろしいので、なんとかなりませんか?」

工:「作業は2人でやらないといけなくなるので、どうしても2人工は必要になりますかね」

(工務店⇒工)

 

ということは、何とかしてくださるということですね!!

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

 

2人工が幾らになるのかわかりませんが、とりあえずホッ。。。

 

私:「では、連絡致しますので、その時は宜しくお願い致します」

 

ということで、その日は解体した部材を何とか車に押し込めて、

家に運びました。

の画像がこちら

 

ゴーゴー市でおなじみアトリエゴーゴーの家の部材

 

工務店の方と試行錯誤して、なんとか車に入れることに成功しました。

 

現在は車庫と倉庫に分けて保管しております。

 

これが組み立てて、事務所に登場する日はいつになるのか??

この夏にはなんとかしたいところ。

大二建設株式会社さん、宜しくお願い致します。