紫陽花の色の違いってどうしてでるの?

2020年06月29日

紫陽花の色の違いってどうしてでる?青、赤

 

 

『紫陽花の色が青と赤(ピンク)と違いが出るのは何故だか知ってる?』

 

突然、大先輩から質問を受けました。

 

僕は「知りません」

と答えました。

 

皆さんは何故だかご存知ですか??

 

 

 

色の違いの秘密とは??

 

紫陽花の色は、土の酸性度によって決まるそうです。

 

おおまかに言うと、土が酸性だと青色

アルカリ性だとピンクの紫陽花が咲くそうです。

これは、紫陽花の色素に「アルミニウムと結合すると青くなる」という

性質がある為です。

 

アルミニウムは、自然界では地殻や土壌の中に、多く含まれている元素になります。

アルミニウムは、酸性の土壌には溶けやすく、植物にも吸収されやすくなりますが、

逆にアルカリ性だと溶けにくい。

 

つまり、土地に溶けているアルミニウムの含有度が少ない

=吸収されるアルミニウムの量も少ない

と、紫陽花は赤くなる、というわけです。

 

 

大先輩はここまで詳しくは言っておりませんでしたが、

土が酸性だと青、アルカリ性だと赤だとおっしゃってました。

(↑の解説は、本当かよ~と思って調べたものを参考に書かせていただいてます)

 

 

 

昨日のブログの写真から、管理物件の花壇の性質を紐解く

 

昨日、管理物件の花壇の写真を載せさせていただいたんですが、

その写真がこちら↓

 

RSシャンデル~管理物件の花壇を綺麗に、華やかにしよう

 

わかりますかね?

奥に小さく写り込んでいる、あれが紫陽花です。

色は

ということは、この土は酸性ってことですね。

 

 

 

重要なのは、突然、何故この話をされたのか?

 

なんの脈略もなく、突然、この話をぶち込まれました。

では一体何故、こんな話を??

私はストレートに先輩にその思いをぶつけました。

 

私:突然、どうしたんですか?

先:コロナの自粛の期間中は家でおとなしくしてたんだよ、本当に一度も夜の店には行ってないんだよ。

  今度行くときには、この話をしようと思ってるんだよ。

  こういう話をすると女の子にもてるんだよ。

私:・・・・・・・・・・・・・・・・へぇ~

 

練習台にされたってことですね。

新型コロナウイルスの影響はこんなところにまで広がっています。

 

 

 

近場の紫陽花の名所

 

いま、紫陽花の季節、ギリギリですが、

近場での紫陽花の名所と言えば、

多摩区長尾にある『妙楽寺』です。

別名、『あじさい寺』とも呼ばれています。

本当に紫陽花の季節ギリギリで、もっと早く紫陽花の話をしろよってことなんですが、

急に紫陽花の話をされたきっかけで書いてるんだから、仕方がない!

本当にギリギリですが、ご興味のある方は是非。

 

妙楽寺

川崎市多摩区長尾3-9-3