溝口5丁目 246沿いの長崎ちゃんぽん

2020年06月16日

溝口5丁目・246沿いにある長崎ちゃんぽんの外観

溝口5丁目・国道246沿いにある『長崎ちゃんぽん』に行ってきました。

 

ようやく行くことが出来ました。

というか、ようやくお店を発見しました。

 

高津小おやじの会の溜まり場として知られる(おやじの会に愛されているという意味?)

『長崎ちゃんぽん』。

話には度々出てきて、その都度、

「行ったことないですね~」「お店ありましたっけ?」

という話をしていたんですが、

土・日にお店近くの溝口6丁目で新築分譲住宅の現地販売会を行ったんですが、

トイレを貸していただきに(246沿いのトイザらス・大正堂さんのトイレを貸していただきました。お世話になりました)歩いていたところで、

「あ、見つけた!!いつも話に出てくるお店はあれか!!」と。

 

いつもサーっと素通りしている道を、ゆっくり周りを見ながら歩いたことで、

遂に見つけることが出来たんでしょうね。

 

見つけたその日は生憎の雨で、246を渡って食べに行くことがためらわれたので、

近々食べに行こうと決意しました。

そして早速、見つけて次の日となる昨日行くことが出来ました。

 

溝口5丁目・246沿いの長崎ちゃんぽんのメニュー

まず驚いたのが、お店の名前。

『246沿いの長崎ちゃんぽん』と話に出ていたんですが、

私はてっきり

『長崎ちゃんぽんのお店』ということで言っていると思っていたんですが、

名前がそのまま『長崎ちゃんぽん』。

それ店の名前だったのね~とビックリ。

 

そして、初めて行って食べたのが、のぼりも出ている

『皿うどん』。

 

楽しみに待っていると、

溝口5丁目・246沿いの長崎ちゃんぽんの皿うどん

で、でっけーーーーー!!!!!

なんとなく話に「大盛にしたらやばいよ」と出てたような気がしていたので、

大盛にしなかったんですが、本当に良かった。

どうやらここではどのメニューもボリューミーなのだとか。

 

味はと言うと、少し塩加減が強く感じるような気もしましたが、

自分にはこの味がベスト。

穂のかに磯の香りが漂ってくるのがなんとも言えない感じです。

 

味、ボリュームとまさに男飯。

次はちゃんぽんにいって、その次は炒飯?定食もの?

これまた楽しみになります。

 

あと、店主の

スープ、皿うどんを出す際の一言。

『熱いので気を付けてね』

食べ終わって、お会計後の一言。

『ありがとね。お気を付けて』

とさりげなく、でも押しつけがましくない感じの言葉に

私:「また来ます」

となってしまう、そこにこのお店の愛される理由を感じました。

溝口5丁目・246沿い長崎ちゃんぽんの食後のアイス

そして、こちらが食後のお口直しに、と出してくださる

長崎ちゃんぽん名物『食後のアイス』。

 

あの最後のアイスがいいよね~とこれまた話に出てきていたのを思いだし、

ほっこりしました。

 

 

そして、最後に

246沿い長崎ちゃんぽんの店裏、おやじの会溜まり場

こちらが『高津小おやじの会の溜まり場』。

店裏に勝手にシートをかぶせて作り上げた『長崎ちゃんぽん離れ』になります。

 

日曜の早朝ソフトの後は、ここに集まって昼から飲んでいるんだとか。

現在はコロナの影響で早朝ソフトも始まってませんが、

ソフトも長崎ちゃんぽんで飲むのも、どちらも楽しみにしているでしょうね。

早く再開されることを願っております。