さよなら、ずぼらや。

2020年06月12日

大阪道頓堀のずぼらや 画像

人生で一度だけ大阪に行ったことがある。

と言っても、昔の話ではなく、つい最近。

そう、コロナが蔓延する直前の2月の話である。

 

そして、たまたま食べたのがフグ料理のお店「づぼらや」だった。

そして、本日のニュースで「づぼらや」の営業停止を聞いた。

 

そもそも、大阪に行く前に妻と「フグが食べたいね」と話していた。

正確に言うと、「フグをきちんと食べてみたいね」だ。

ちょっとは食べたことあるけど、きちんと正式に「フグをたべました」と言えるほど、食べてはいない。

そんな時に、大阪ではフグを食べますと一緒に行く仲間に言われ、

妻に「ごめん。大阪での夕食はフグになった。でも近々食べに行こう」と。

 

だから、「ずぼらや」は私にとって『フグを初めて食べた店』である。

そして私にとって「大阪と言えば」という店でもある。

とても印象的なお店であり、それがなくなるというのは少し寂しいものでもある。

 

さて、初めてのフグを味わってみての感想ですが、

いや~、まあ、何と言うか、まぁいいんじゃないですか。

・・・・・

・・・・・

いや、我慢できない。

正直に言うと、全然美味しいとは思えなかった。

まずくはないが、焼肉とかの方がいいし、

別にまた行くかと言われれば、もう行かなくてもいいかな~と。

ふぐ好きのみなさん、そしてふぐ本魚(人で言えば本人)、本当にすみません。

 

ただ、づぼらやで『ひれ酒』を飲んでいる方が、

これは美味しいと言っていたし、店員さんも物凄い自信満々に話されていたので、

お土産にいいかもと思ってひれを買って帰りました。

これには皆さん(日本酒を飲まれる方の皆さん)美味しいと満足されていましたので、

美味しかったんだろうな~と思っております(自分は飲めないですが)。

 

ところで、帰ってきてからフグを食べに行ったのかというと、

勿論、食べに行ってません。

妻よ、ごめんね。

 

 

↓の写真は旅行という雰囲気がそうさせたのであろう写真です。

 

大阪新世界のずぼらや 画像