外すな危険!いや、外せ危険!!

2020年06月09日

コロナで自粛していたフットサルが久々の再始動

2月下旬からコロナの影響で自粛を余儀なくされていた、

私の唯一の趣味とも言っていい、フットサルが遂に昨日、再始動しました。

 

①メンバーが溜まらないように予め着替えてくること(通常、現地にて着替えます)

②体温を測ってくる又は現地で体温を測る

③手の除菌

④マスク着用

等々、出来うる限りの対策だけはしてやってみようという運びとなりました。

(気休めにしかなりませんが・・・)

 

久々に体を動かして気持ちよかったのですが、

写真が小さくてわからないかもしれませんが、

マスクを付けてのスポーツ、

初めは良かったのですが、時間がたつにつれてマスクが汗、息で段々柔らかくなっていき、

息を吸う度に張り付いてきて、もはや息が吸えなくなるんですよね。

死んじゃう、死んじゃう!!!

ってことで、たまに外して息を大きく吸っていました。

マスクをすることで、熱中症だったり呼吸困難に陥ったりしっちゃったら、元も子もないですからね。

そこは大人ですから!!

自己責任の中で自己判断で動かないといけませんよ。

 

ただ、これが子どもだとどうでしょう。

先生に言われたり、親に言われたりしたら「守らなくちゃ」という気持ちが強すぎて

事故が起きる危険性が高いと思います。

中国で学校再開後に不幸な事故が起きてしまいましたよね。

 

マスクを外してさえいたら、

辛くなった時に動くことを辞めていたら、

その判断が子供たちには本当に難しことだと思います。

 

マスクは大切。

でも無理はしないことを伝えることも大切ですね。