退去後あるあると退去後ないない。

2020年06月04日

基本的に管理物件の入居者様が退去される際は、立ち会いを行いますが、

その時には気づかず、後によくよく見ると部屋からなくなっていたことに気付くといったことがあります。

 

 

その最たるものが、洗濯機置場のエルボじゃないでしょうか!

洗濯機の排水ホースと洗濯機置場の排水口とを連結させるゴム状のものです。

『洗濯機バンのぴょこんと飛び出したさっきっちょ』のことです。

(穴が開いているだけの物件、外置きの物件ではないかもしれませんが)

 

これは「あるある」ですよね~。

オーナーさん、管理会社さん、不動産屋さんにはわかっていただけますよね~。

引っ越しやさんが根こそぎ引っこ抜いて持っていっちゃうんですよね~。

引っ越しをされた方で、次の引っ越し先で洗濯機を設置する際に、これ何?と思われた方もいらっしゃるんじゃないですか?

次の引っ越し先で「あ、やばい、持ってきちゃってた」って、こっそりポッケにしまい込んだ引っ越し業者さんいらっしゃるんじゃないですか?

 

これは分かります。

うっかりだったり、

よくわからず、ここまでが洗濯機だと思っていたり。

これは過失です。

仕方がないです。

まあ本当は仕方がないで済ませたくないですが、でもまあ仕方がないです。

 

 

そして今回、画像を使ってご紹介したい紛失物がこちらになります。

お風呂の排水口

これは、お風呂の排水口になります。

風呂桶からの排水と風呂桶の外で使用する水が流れていく部分なんですが、

排水口カバーを外して、ヘアキャッチャーを外して、

そしてこの状態だったんですが・・・

 

 

封水筒がなくなっている!?

 

封水筒って何?何?

って方に

お風呂の排水口・封水筒

これです。

この図で書いてある

・排水筒

・すべりワッシャー

・ゴムパッキン

の一式がなくなってるんです。

 

これは~

ないないないないないないないない!!

 

これは退去後のないないですよね~。

どこの不動産屋さんに聞いても、オーナーさんに聞いても

「そんな話、聞いたことない!!」

って言われると思います。

 

入居前に部屋を確認した時に、

なんか下水の臭気が上がってきている臭いがするな~と思ってカバーを開けてみたところ発見出来たんですけど、

(封水筒がないとトラップが出来ない為、臭いがダイレクトに上がってくるんですよね)

入居前に発見出来て良かった~です。

換気扇を回したらすぐに臭いが充満してしまいますからね。

 

こういうこともございますので、オーナーの皆さん、くれぐれもご注意下さい。

って、ないないないない!!