節分と言えば恒例の!?

2020年02月04日

節分お菓子拾い2020

昨日は節分でしたが、

うちでも豆まきを行いました。

 

というか、豆は少しで、大多数はお菓子を撒きます。

 

上の写真は撒いたお菓子を子供たちが拾い集めているところです。

 

お菓子拾いを毎年、楽しみにしているようで、仕事中に何度も

「今日は節分だからね。お菓子買って来てね」

という電話が来ました。

 

宮前平のドンキで籠一杯に買って帰りました。

 

 

去年、一番下の娘は私が鬼のお面を付けて家に帰ると、

怖かったのかものすごい勢いで泣き叫んでいました。

今年は「泣かないよ」と言ってはいたんですが、本当に大丈夫なのか・・・

かわいそうだけど、大泣きするのを見たくもある・・

はたしてどうなのか!!

ドキドキドキドキ・・・

節分父鬼2020

私:ただいま~

長男:おかえり~、遅いよ~

長女:おかえり~、お菓子買ってきた??

・・・

ん?

もう一人は???

節分鬼返し2020

次女:鬼だぞ~、鬼だぞ~

 

 

な、なんだ??

 

お、鬼返し!?

 

 

ざ~んし~ん!!!

 

どうやら鬼が怖かったようで、だったら自分も鬼になれば大丈夫という

なんだかよくわからん理論でしたが、

泣かずに済んで良かった、良かった。。。