オール電化と停電

2019年10月13日

20191012多摩川夜①

昨夜の台風の影響で、我が家は21時頃より停電になりました。

今朝の6時頃、電気が復旧したのですが、

テレビを見てビックリ。

 

多摩川が氾濫。

平瀬川決壊。

 

テレビを見ることができず、暗いし、とりあえず寝ようということで、

早々寝床についたものですから、何も周辺の状況がわかっておりませんでした。

 

いや、電話は何件か

「お前のところ大丈夫か~!?」

と来ておりましたが、

「停電してます」

というと

「ん?いや、そうじゃなくて、、浸水とか大丈夫??」

というやり取りをしましたが、しっかりテレビで見ると、思っていたよりもずっと酷い状況でした。

 

停電と言っても21時頃からでしたから、ご飯も食べ終わり、お風呂にも入ってましたので、

もう後は寝るだけ。

子どもには冷蔵庫は絶対に開けちゃだめだぞ!!

と言い聞かし、明日この状況だと、IHコンロが使えないな~とか思っていましたが、

一つだけ不便なことが。

トイレ流れないーーー!!!

 

スイッチ一つでピッと便利に流してましたが、

つまみあるタイプのトイレじゃないと、停電になっただけでそこも流れないのか‥‥

思い知らされました。

 

でもそこは断水の為に溜めておいたお風呂の水を使って、

バケツで汲んでバシャーっと流すことが出来ました。

全く停電時に使うことになるとは思いませんでしたが、結果「備えあれば憂いなし」ですね。

 

多摩川の水は川崎側に来ることはなく、停電だけで済みましたが、

他の地域では被害の大きいところも沢山出ているようです。

一日でも早く復旧し、元の生活に戻ることを心より願っております。

 

写真は夜の多摩川(川崎側より)です。

管理物件が大丈夫か気になり、また停電はうちだけじゃないよな??

ってことで、静かになって歩いた時の写真です。

20191012多摩川夜②