台風19号により多摩川氾濫の危機

2019年10月12日

台風19号多摩川①

台風19号が猛威を振るっています。

 

私の住む川崎市高津区二子は多摩川沿いということもあり、

多摩川の氾濫の危険を危惧しております。

 

世田谷区では避難警告が出ており、

多摩川と平瀬川との合流地点周辺では、早い段階で非難されている方も多いとのこと。

 

私の住むところでは高津スポーツセンターが避難所となっているんですが、

高津小学校に避難されている方も多いのではないでしょうか?

 

現在、18時頃、

高津小では特教棟だけではなく、教室棟も開放されております。

既に教室内だけでなく、廊下にも人が多くなっているとのこと。

 

ただし、雨・風が強くなってきております。

避難される方は十分に注意の上、移動してください。

 

ここまでになるとは考えておりませんでした。

子供の頃は、地元宮崎で、しかも川沿いに住んでいたこともあり、避難を経験したこともありました。

あの頃は友達と遊べたりして、ただただ楽しかったな~。

子どもって凄い!

 

避難があくまでも一応の対応で、危惧で終わればと、、、

何もなくこのまま終わってくれることを、

明日は笑顔でみんなに会えることを心より願っております。

 

早く台風過ぎろ~!

雨やめ~!!

台風19号多摩川②