ソサイチをご存知ですか?

2018年12月01日

ソサイチ2018.12.1

ソサイチってご存知ですか?

 

何それ?聞いたことない。

場所の名前?地名?

食べれるの?美味しいの?

 

と、聞き覚えのない言葉だと思います。

 

ソサイチとはスポーツ、7人制のサッカーになります。

 

ソサイチとは南米(ブラジル)発祥で、

コートの広さは45m~55m×25m~35m(ほぼフットサルコート3面分)、

ゴールは5m×2.2m(ジュニアサッカーゴール)、

ボールはソサイチ専用のローバウンド5号球(サッカーボールと同じ大きさで、サッカーボール程跳ねない)、

人数は7人制なんですが、コートの広さによっては8人制を採用。

 

という、サッカーを縮小させたスポーツなんです。

が、人数やコートの広さから伺えるように、アバウトな競技でもあるんです。

 

ルールも

オフサイドがない!

正式な試合の場合でも交代自由!

と言ったようにサッカーよりラフな感じでやりやすさこのうえ無しなんです。

 

フットサルだと狭すぎる、もっと走りたい、ロングキックを蹴りたい、

でもサッカーだと広すぎる、そこまで走りたくはない、端から端までボールが届かない、

そんな方にお勧めの丁度いいサッカーっぽいスポーツなんです。

 

↑は本日、マリノスフットボールパーク東山田さんでやらせていただいた時の写真です。

フットサルコート3面が横並びなのは本当にありがたいです。

 

僕はフットサルよりソサイチが大・大・大好きなんですが、

ただ今回は肉離れからの初蹴りで、体力的に死ぬかと思った~。