ポケモン発売日とブラックフライデー

2018年11月17日

昨日の11月16日(金)は待ちに待った(子供たちがですが)ニンテンドースイッチのソフト、

「ポケットモンスター Let's go! ピカチュウ」

「ポケットモンスター Let's go! イーブイ」

の発売日でした。

子供と約束していたこともあって、妻が朝から近くのトイザらス川崎高津店へ行ってきた時のこと。

 

いつもなら平日の朝はほとんど人もおらず、店はすいているのに、

自転車置き場は超満車。

奥様方がぞろぞろと来られていたそうです。

 

「やばい!みんなポケモンを買いに来ている!買えなかったら子供たちに怒られる!!」

妻はそう思ったそうです。

 

急いで自転車置き場の店舗入り口から遠く離れた場所(そこだけ空いていたそうで)に自転車を停め、

エスカレーターに乗り、ゲーム売り場へ。

 

「・・・あれ?あれあれ??」

人で溢れかえっていると思っていたゲーム売り場のコーナーは、ガラガラの状態。

「開店してすぐなのに、もう売り切れたのかな?」

そう不安に思っていると、良く知るママ友たちを発見。

 

妻「みんな、ポケモン買いに来たの?」

ママ友「ん?なんの話?」

妻「だって、今日ポケモンの発売日でしょ?買いに来たんじゃないの?」

ママ友「はぁ?違うよ。今日はブラックフライデーだよ?だから来たんじゃないの?」

妻「・・・ブラックフライデー!?」

 

そう、きのうは奇しくもブラックフライデーとポケモン発売日が重なっていたのです。

 

ブラックフライデーと言われても、馴染みがないですが、なにやら物凄く安くおもちゃが買えたり、

トイザらスだけでなく、他のお店でもやっているそうですが、

兎に角、何度も言うように品物が安く買える日の様です。(70%オフとか90%オフとか)

ニュースなどで、アメリカのブラックフライデーの光景を目にすることがありますよね。

11月の第4金曜日がその日に当たるようですが、

トイザらスでは何日も行われているようで、第二弾が22日から再び行われるとのこと。

(私はトイザらスの回し者ではないです)

 

そして、家で

妻「私はポケモンとおむつを買ったんだけど…」

私「じゃあ、少しは安くなったの?」

妻「ううん。私が買ったのは除外品だった」

私「そっか」

欲しい物ほど安くはならないんですよね~。

 

ここで訂正します。

↑でブラックフライデーは品物が安く買える日とお伝えしましたが、

正確には、『特定の物が』安く買える日になります。