熊本の夜。〆のラーメンと言えば

2018年11月11日

天外天の店外

昨日は熊本の名物『馬肉』を堪能しました。

馬刺しを食べ、馬焼肉を食べ、馬煮込み等々。

おなかも一杯になりましたが、まだまだ足りなくないですか?

そうですよね。

〆のラーメンですよね。

 

ということで、大学時代(熊本大学OBです)から〆にはよく行っていた『天外天』へ!!

 

そして行ってみたら、こんなことに(正確には並び始めて15分くらい経って写真を撮りましたので、初めはもっとでした)。

 

確かに、行っていた15年前くらいから人気はありましたが、こんなことにはなっていなかった。

店外、店内は綺麗にリフォームされ、店員さんもカウンター1列の10人くらいしか入らないところに4名配置、

雑誌やネットでも取り上げられ、観光の方々が多数。

天外天本店との記載に、あれ?支店できちゃったの??と。

 

昔は気難しいおじさん一人で、店内には

『ラーメンのことは話さないでください』

『ご要望がある方は、うちには来ないでください』

といったような貼り紙が店内にあり、

誰かが『おいしい~』と言おうものなら、『しーーー。ラーメンのこと話すなよ~』

という緊張感の中で麺をすすっていた、あの天外天が。

地元の人間しか入らないであろうボロボロの店構えが、

今やポップな佇まいに変わっていました。

 

美味いですからと数名連れてきて、味変わっていたらどうしよう~と、

順番が来るまで兎に角、味変わってるかもしれない、変わってるかもしれないと

物凄く言い訳をして、保険をかけて、

いざ、実食!!

「う、うま~い!!!」

他のメンバーの顔を見て、ホッ。

 

「美味しかったね~。並んだ甲斐があった」

と言っていただけました。

言っていただけましたって、自分の店ではないですが。

 

熊本に行って、〆をお考えの場合は、迷わず『天外天』へ!!