こどもの国にてサッカー?の試合観戦

2018年11月23日

こどもの国にてサッカーの試合

横浜市青葉区と町田市にまたがる多摩丘陵の自然を生かした100万平方メートルもの広大な遊び場(ホームページに書いてあったんで)

『こどもの国』に、本日、遊びにではなく、幼稚園年中さんの息子のサッカーの試合を見に行ってきました。

 

息子がサッカーを始めたのは、そう、今年の9月の終わり。

って、始めたばっかりなんです!

それでもう早速試合があるの~!?と物凄く不安の中、見に行ってまいりました。

 

それもそのはず、初めてサッカーをするところを見に行ったときには、転がってくるボールをまずは足ではなく手で止め、

手でも止められるのは良い方で、基本的にはボールが転がってきて、自分のところを過ぎたところで走って追いかけるという、

もう、今、子供たちは何をやっているのか?これはスポーツなのか?さえ分からなくなるといった状況でした。

 

これは、「ハンドの応酬になるな」と思っていたのですが、

以外や以外、手でボールを止めるようなこともなく、一生懸命ボールのあるところ辺りを走っていました。

(あるところ辺りというのは、ボールに子供たちが密集していて、何が何やらわからなくなってしまっている為、このような表現になってしまっております)

 

インプレー中はほぼほぼボールに触れられないでいる息子。

それでも楽しそうに走っている息子。

 

そんな時に遂にボールに触れるチャンスが訪れます。

それは、ボールが外に出て、『スローイン』をするときです。

スローインになると、必ずといっていいほど、すぐにボールに近づき、手に取り、投げます。

子供たちの試合では反スローが多い中、息子は審判に止められることなく、むしろ上手にボールを投げます。

 

最後の試合では、なんとキーパーに!!

見事にシュートを止めておりました。

 

あれあれ??

息子よ、お前やっぱりサッカーを『手でやるスポーツ』だと思ってないかい!?

 

それでも勝てば喜び、負ければ悔しがる、子供の成長に喜びを感じる一日でした。